アニマルセラピーがうつ病にいいらしい
アニマルセラピーとは、動物を使った治療法のこと。
では、アニマルセラピーは効果があるのか?
うつ病の人がペットを飼うことによって人とのコミュニケーションが改善した。などの研究結果がでているらしいんです。
なぜペットを飼うと効果があるのか?
脳科学的な見地から研究した結果、興味深い結果が出ています。
一つは、オキシトシンと言う物質が関係してるのではないかといわれています。
オキシトシンは愛情ホルモンとも言われており、性行為やハグ(抱擁)をしたり、スキンシップをするだけでも分泌するようです。
その物質が出ると心が優しくなり慈(いつく)しみ、愛情に溢れた感覚になるというすばらしい物質です。
赤ちゃんを抱っこしている時、お母さんにはオキシトシンが出ているんだそうです。逆に赤ちゃんの方にもキシトシンが出ているんだそうです。
ペットの時も同様に 抱っこしたときに「ふわふわ」して気持ちいいと思う時がありますが、そういう時にオキシトシンが出ていると言われています。逆にペットの方にもキシトシンが出ているんだそうです。
お互いにスキンシップをすることにより、お互いにオキシトシンが出ています。ペットを愛することでお互いに癒される。そうする事で動物も愛着を持ってくれるじゃないですか。
以上のことは脳科学的にも研究で証明されており根拠があることだとされています。
よってペットを飼うことで癒しの効果があり改善する人多いと証明されていますので是非、試してみてください。スキンシップが一番良い方法と言われていますので「 うつ病 」の方、「うつ病 かな」と思う人、ストレスが溜まってイライラしている人にはお薦めですよ。
もしマンションなんかでペットを飼えない方は、ペットカフェへ行くのもいいでしょうね。犬、猫両方ありますよ。最近、地方都市でもよく見かけます。私、田舎なもんで分かります。カフェはネットで調べる方が速いかな?
①、②と書いてきましたが①、②をセットで環境を変えて、心を癒してください。
人生はケセラセラですよ・・・
マンションでペットを飼えない方、ペットカフェへ行くのも億劫だ。と仰る方は動画を見るだけでも無心にさせてくれます。