台湾の鉄道史
清朝統治時代
1893年(明治26年)に基隆ー新竹間が開通。
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騰雲号 |
イギリスのホーソン・レスリー社製。
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掣 電 |
当然この時は、日本製のものはない。
(資料:全台鉄路商務総局)
日本統治時代
日清戦争に勝利し下関条約より1895(明治28年)統治始まる。
日清戦争に勝利し下関条約より1895(明治28年)統治始まる。
台湾縦貫鉄道の建設に取り掛かる。1908年(明治41年)4月に縦貫線の基隆 - 高雄間404.2km 開通。
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データは1943年(昭和18年)10月現在のもの |
日本が導入した機関車および気動車
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CK101 |
気動車
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気動車 キハ07形:日本車両・川崎車両製 台北にある公園で屋根付きで保存 |
1945年日本敗戦
中華民国時代
日本敗戦後、中国本土から逃れてきた国民党(蒋介石)により
台湾統治がはじまる。
台湾鉄道の動力近代化は1950年代から始まり、ディーゼル機関車はアメリカ、気動車は日本で製造されたものが台鉄に投入された。
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その後、1972年日中国交正常化で日台関係が冷却化したこともあり、1970年代後半の西部幹線の電化はフランスの技術支援によって行われ、電気機関車はアメリカ、電車はイギリスや南アフリカ等日本以外の国から導入された。そのため、台湾の鉄道は様々な国の技術を混載したものとなっている。
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DR2800型気動車 東急車輛 運用開始 1982年 |
DR2800型気動車は、DR2700型のバージョンアップ版で非電化区間の東部幹線にて「自強号」に運用されている。自強号(日本の特急に相当)
1992年12月、南廻り高雄~台東新駅(1982年に卑南駅として開業 1992年12月台東新駅に改名、2001年12月台東駅に改名) 間が開通して念願の台湾一周線路が完成した。
2007年1月、台湾高速鉄道(日本の新幹線をアレンジ)が開通すると日本製車両が次々と導入されるようになる。
詳しくは下記リンクよりご覧ください。
日本が敗戦しなかったら、あるいは蒋介石(国民党)が中国大陸から逃げて来なかったら、台湾はもっと発展していたかもしれない・・・