グローバルメニュー

台湾の日本統治時代、台湾のために尽くした八田與一さん・・・八田像の首を切断した犯人に実刑判決が下った

 





台湾の八田與一像首切断事件について

台湾人ニーハオ、ザニーさんのブログから引用


 


 

 

 


 




 


 

ニーハオ、ザニーさんは、このニュースを見た日本人が台湾という国を誤解してしまうのではないかと大変心配しています。


 










こいつが犯人




 


 

 

 










同犯の女

 

 

 

 

 


八田与一像を切断した元台北市議に


実刑確定・・・高裁が控訴棄却


台南市烏山頭ダムそばに設置されている日本人水利技師、八田与一の銅像の頭部を切断したとして、器物損壊罪に問われた元台北市議の男の控訴審判決で、台湾高等法院台南分院(台湾高裁台南支部)は7日、懲役5カ月とした1審・台南地裁判決を支持し、控訴を棄却しました。

 

 

台南地裁は今年1月、元台北市議の男に懲役5カ月、共犯の女に懲役4カ月の判決を言い渡しました。

 

 

(余談)1日当たり1000台湾元(約3700円)の罰金支払いによる懲役の代替も選択可能らしいです。

 

 



台南地裁の判決文によれば、2人は八田与一を尊敬すべき人物とする世論に不満を抱き、昨年4月15日未明に犯行に及んだ。男が糸のこぎりで銅像頭部を切断し、女は見張りや写真撮影、切断の手助けなどを担当した。 とあります。






銅像は切断後、レプリカ像を使って修復されましたが、切断された頭部はいまだに見つかっていません。

 

 

 

日本人である私は、この事件に関して、台湾は国民党派(外省人・・・大陸から逃げて来た人たち)と、台湾人(内省人)が対立している事を以前から知っていたのでまったく誤解はしていません。

 

 

国民党がやった白色テロ=228事件、記憶しておきましょう。

 

 

よくわからない方は、次を参考にしてください。

 

台湾の歴史・・・日本は台湾を植民地にしたのではなく、内地と同様に統治した事がよく分かると思います。)

 

八田與一・・・作業員やその家族には大変、配慮しました。共同住宅や娯楽場をつくり、お祭りもやったそうですよ。

 

日本統治時代の台湾・・・評価されている後藤新平

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...